企業が付加価値を生み出すうえで欠かせない経営資源のひとつが「ノウハウ」です。本コラムでは、ビジネスにおける…
「形式知」とは、テキストや図解で説明ができる知識のこと。誰が見ても理解できるように示されているもので、マニ…
暗黙知とは、個人の感覚や経験に基づいた知識やスキルのこと。人材不足が深刻な日本では、この暗黙知の継承が課題…
急速に進んだデジタル化によって、データ量が爆発的に増加し、データの検索問題が発生している昨今。その解決策と…
ナレッジマネジメントの理論のひとつであるSECI(セキ)モデルについて基礎的なことからわかりやすく解説しま…
技術伝承は、経営者をはじめとして組織全体が一丸となって取り組むべき重要な施策です。本コラムでは技術伝承が抱…
個人が業務を遂行する中で蓄積される「ノウハウ」をチームや組織で共有することは、さまざまなメリットを生みます…
ナレッジベースを構築する企業が増えてきていますが、そもそも社内でナレッジを共有する目的は何なのでしょうか。…
なぜ個人の知的財産をシェアすることが大切なのでしょうか。ナレッジ共有を進めるための手法はどのようなものがあ…
本コラムでは「実際にナレッジを活用すること」に焦点をあて、そのメリットや課題、ポイントについて解説します。…
日本発の経営理論であるナレッジマネジメントは、社員の知識やKnow How(ノウハウ)を組織全体で共有し活…
今回はナレッジマネジメントの大切な要素である「暗黙知」と「形式知」、そして暗黙知を形式知に変えるメリットや…
知的業務によって生み出される知的生産性。その向上に組織が取り組むにはどのようなアプローチ方法があるのでしょ…
近年、企業でナレッジベースの構築と運用が進んでいます。社内に眠っている重要な資産であるナレッジを集めたデー…
技術革新や新しいビジネスモデルの考案が求められる昨今、社内のナレッジを活用するナレッジマネジメントを経営や…
面白い仕事をするためなら何でもやってやる。そんな思いで研究開発におけるイノベーションや、新規事業の創発、マ…