コラム

2025.02.12

ナレッジワーカーとは?
求められるスキルや背景からおすすめツールまで

  • ナレッジマネジメント

現代社会では、情報が重要な資産となり、それを活用して価値を生み出す「ナレッジワーカー」という存在が注目を集めています。では実のところ、ナレッジワーカーとはどのような人々であり、どのようなスキルが求められるのでしょうか。また、彼らが知識を効果的に管理・活用するために必要な「ナレッジマネジメント」とはどのようなものか、さらにそれを支える便利なツールについても気になるところです。本コラムでは、ナレッジワーカーの役割や注目される背景に加え、彼らが持つべきスキルや、より活躍するためのポイントについてお届けします。

ナレッジワーカーとは?

「ナレッジワーカー」とは、自身の知識や経験を活用して企業に新たな付加価値を生み出す労働者のこと。知識労働者とも呼ばれ、エンジニア、デザイナー、教師、医師、コンサルタント、 アナリストなどの職種が該当します。ナレッジワーカーとして活躍するには、情報収集能力、分析力、コミュニケーション能力、 幅広い知識の習得が求められます。また、知的作業を行うナレッジワーカーに対して、単純作業を行う労働者は「マニュアルワーカー」と呼ばれます。一方、工場や現場で働くブルーカラーの対義語として用いられる「ホワイトカラー」は、オフィスで働く労働者全般を指します。

ナレッジワーカーが注目された背景

ナレッジワーカーは、オーストリアの経営学者であるピーター・ドラッカーが提唱した言葉です。ドラッカーの提唱から随分と経っているにもかかわらず、いまナレッジワーカーが注目されている理由は、経済の発展や技術の進歩により、知識を活用して新しい価値を創造することへの必要性が高まっているため。マニュアル通りの単純作業はロボットAIが代替できるようになっているため、時代の流れを読み、これまで以上に、独自の視点や豊富な経験を活かして、新しいものを生み出すことが必須だからです。いま、ナレッジワーカーは、企業を成長させる人材として期待を集めています。

ナレッジワーカーに求められるスキル

ナレッジワーカーにはスキルが必要です。
ここでは特に求められる主なスキルについて解説します。

情報収集力

ナレッジワーカーは、常に最新の情報や知識を追い求める姿勢が求められます。業界のトレンド、市場動向、新技術、さらには日常の中で見つけたユニークな知見に至るまで、幅広い情報を効率的に収集し、蓄積する力が重要です。また、収集スピードも成功の鍵となります。有識者との交流やネットワークの構築も、質の高い情報を得るために欠かせない要素です。

情報発信力

得た情報や知識を、適切なタイミングで分かりやすく共有する能力も重要です。特に、情報発信力はリーダーシップの一環として、チームや組織の円滑なコミュニケーションを支えます。ナレッジ共有ツールを活用すれば、効率的かつ組織全体での知識活用が可能となるでしょう。単に情報を発信するだけでなく、相手にとって価値ある形で伝える力が求められます。

分析力

集めた情報を正確に整理・分析し、仮説を立てたり、結論を導き出す能力も欠かせません。このスキルは、問題解決や意思決定の精度を高める上で極めて重要です。また、成果を記録し、その背景や理由を検証する姿勢が、より深い分析力の向上につながります。粘り強くデータと向き合うことが、ナレッジワーカーとしての真価を発揮するポイントです。

発想力

新しいアイデアを生み出す発想力は、ナレッジワーカーにとって差別化の鍵となるスキルです。競争が激化する市場において、創造的な発想は企業のイノベーションを牽引する原動力となります。従来の枠にとらわれない視点で解決策を見つけ出し、それを実行に移す力が求められています。

コミュニケーション力

高いコミュニケーション能力も不可欠です。明確で分かりやすく情報を伝える力に加え、相手の意見を理解し、共感する姿勢が求められます。このスキルは、情報共有だけでなく、チーム全体の協力や信頼関係の構築にも直結します。定期的なミーティングやフィードバックの場を活用し、積極的に意見交換を行うことが効果的でしょう。また、異なる背景を持つメンバーとの対話を通じて、多様な視点を取り入れる柔軟性も重要です。

ナレッジワーカーとナレッジマネジメント

ナレッジワーカーが活躍するためには、組織内でナレッジマネジメントが機能していることが重要です。もしナレッジが共有されるカルチャーがなく、社員個人に保有されている状態では、ナレッジワーカーはナレッジの収集や共有、活用が難しく、新しいアイデアや発想を生み出すのに支障があります。能力のあるナレッジワーカーがいたとしても、ナレッジマネジメントの環境が整っていなければ、その能力が発揮されません。ナレッジワーカーを育てたい、活躍してもらいたいと考えている場合は、ナレッジマネジメントの推進も必須です。ナレッジマネジメントにはもちろん、専用ツールの活用が効果的です。

ナレッジワーカーにおすすめのナレッジマネジメントツール

多々あるナレッジマネジメントツールから、どのようなものを選べば良いのでしょうか。
sagurootの機能と合わせてお伝えします。

ナレッジワーカーに適したナレッジマネジメントツールの選び方

もっとも大切なのは情報の検索性です。異なるファイル形式でも一括で検索することができる、ファイル内のテキストや画像も含めた検索ができる、複数の条件を組み合わせて検索できる…など、高度な検索機能は情報共有の効率化をサポートします。データのタグ付け、インポート・エクスポート機能、モバイル対応や連携できるツールなどもチェックしてください。さらにナレッジワーカーは、得た知識を実務に活かる必要があるため、ファイルごとに担当者を設定して、担当者を起点にファイルを検索することができる担当者別検索にも着目しましょう。データベース化された情報のみならず、「誰が何を知っているのか」「どこにどんな業務のエキスパートがいるのか」といった社内の人材を検索できる仕組みがあれば実務への活かしやすさが飛躍的に高まるためです。

おすすめのナレッジマネジメントツール「saguroot」

sagurootは、高度な知的業務を実現するため、社内の「ナレッジ」と「タレント」を見つけることに優れたツールです。短い時間で資料を検索し、業務に対して深い知見を持つ人とのコミュニケーションをサポート。研究開発や新規事業、企画業務といった高度な業務になればなるほど、データ・ファイル共有そのものよりも、その背景にある知見やナレッジを持つ人とつながりを持ち、深いコミュニケーションをとることが重要になるため、ナレッジワーカーの右腕になるナレッジマネジメントツールです。

まとめ

ナレッジワーカーは、企業や社会の発展を支える存在です。優れたナレッジワーカーが活躍する企業では、業務改善が進むだけでなく、革新的なアイデアが次々と生まれ、組織全体のスキルや能力が向上するなど、数多くのメリットがもたらされます。ナレッジワーカーを育成し、活躍してもらうためには、ナレッジマネジメントを推進しましょう。その実現には、ナレッジマネジメントツールの導入が効果的です。使いやすさと機能性を兼ね備えたsagurootは、画面を使った無料デモをご提供しています。また、有償でのトライアル利用も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

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